リンクブログ

ライフをシンプルに、コツコツと。日常お役立ち情報、仕事術、中国語などのポイントをまとめていけたらと思います!Amazon.co.jpアソシエイトにも参加させていただいてます!どなたでも☆&コメントお待ちしております!リクエストも受付中です!

小説 :立ち喰い処 傍屋 1

アンケートモニター登録

 須野 香(すの かおり)は同僚の渡辺千嘉(わたなべ ちか)と帰宅中、立ち喰い処傍屋に立ち寄った。

 傍屋は彼女たちの降りる駅のすぐ前にあり、値段も格安なのでたまに暖かな提灯の誘惑に負けてしまう。

 この店は一応居酒屋ではあるのだが、看板メニューはやはり蕎麦だ。

 出汁のきいたつゆに浮かぶほそくしなやかな麺。丼からうっすらとのぼる湯気。

 シンプルながら、飽きのこない味にリピーター続出。

 だが、店はそこそこ混む程度で、二人は傍屋の蕎麦を食べるのにそれほど苦労したことはなかった。

「香、何か飲む?」千嘉は飲む気満々らしい。断る気にもなれず、香は

「生ふたつ、あと枝豆も」と店主に注文した。

 ただ、立ち飲み屋なのであまり本格的には飲めない。軽い気晴らし程度だ。

 というか蕎麦を先に注文してからビールと枝豆って順序が逆じゃないか?と思いながらも、香は温かな蕎麦を大事そうに口へと運んだ。 (つづく)